自分磨きを始める男性へ 40代からいい男へなる方法

仕事に没頭して、自分磨きをしてこなかったという男性も30代後半、40代になれば少しずつ老化を感じ始めます。「以前はこんなことなかったのに」と体力面、外見で感じることも多いはず。そんな40代を迎えても、これから素敵な男性に変わっていくことはできます。

この記事では、自分磨きとは何をすれば良いのか、自分磨きをして何が変わるのか、といった点を解説いたします。いつ始めても遅くないので、自分磨きをしたいと思ったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

目次

自分磨きに年齢は関係ない

「自分磨き」と聞くと、女性が行っているイメージが強いかもしれません。あるいは、若い女性がキラキラした幸せでキュートな人生を送る、といった眩しいイメージがあるかもしれません。

しかし、本来、自分磨きには性別や年齢は関係ありません。そして、特に30代以降の自分磨きでは、外見だけではなく内面も高めていくことをおすすめします。いくら外見が良くなっても中身が伴わなければ、魅力的な人にはなれないためです。

自分磨きのメリット

自分磨きをすると何か良くなりそうと思っていても、自分磨きをする前は何が良くなるのか具体的なイメージが思い浮かびにくいものです。どのようなメリットがあるかみていきましょう。

生き生きとした表情につながる

「表情が変わる」というのが一番の大きなメリットです。自分磨きをしている時点で、その人は物事を前向きに捉えて行動しています。その前向きさは表情にも表れてきます。

日々の生活に追われ、自分のことを見つめる時間がない人の表情が明るいとは考えにくいでしょう。自分と向き合い、楽しく自分磨きをしている時間があるだけでも、リラックスでき、表情も柔らかくなります。

生き生きした表情の人を見ていると周りも元気になり、明るい気持ちになるので、周りへの良い循環にもなります。

生活が楽しくなる

自分磨きは表情が明るくなるだけではありません。楽しくリラックスした時間を生活の中に取り入れることで、生活そのものが楽しくなります。

外面を格好良くするためにファッションに気を使ったり、肌の手入れをしたりするのも良いでしょう。また、内面を高めるために、新しい習い事を始めたり、趣味を突き詰めてみたりするのも楽しい時間になるはずです。習い事や趣味を極めることで新たな資格を取ったり、技術を高めたりすることもできます。

毎日の仕事は大変でも息抜きできる時間が取れれば、生活は楽しくなります。

自分磨きの種類

これまで自分磨きをしたことがない人にとっては、何から始めたら良いのかわからない場合もあるでしょう。自分磨きにはどんな種類があるのか、どのようなトレーニングが効果的か探っていきます。

趣味に勤しみ精神的な充実

自分が好きなことに打ち込むことで内面を充実させることができます。楽しいこと、好きなことを行っているとき、脳がリラックスし、心地よい状態になります。精神的な充実感が得られるだけでなく、趣味を極めることもできます。

筋トレなどのボディメイク

外見的なところでは、体のシェイプアップも自己磨きの1つです。中年太りしていた場合、ダイエットも大切だと思うでしょう。しかし、ダイエットよりもボディメイクをおすすめします。

ダイエットは体重を減らすことに重点が置かれますが、ボディメイクはボディラインを美しくすることに重点が置かれています。ダイエットのように激しい運動と厳しい食事制限をするとリバウンドが起きやすく、体調も崩しやすくなります。外見は体重が落ちて痩せても、筋肉も一緒に落ちてしまうため、痩せ細った体つきになってしまうこともあります。

一方、ボディメイクはその人その人にあった理想的な体づくりをしていくため、適度に筋肉が付き、見た目も体が締まって見えます。筋肉がつくことで、基礎代謝が向上するため、脂肪が燃えやすい体を作ることもできるのです。

たるみやシワの改善フェイスケア

体を一生懸命鍛えても、顔がシワシワでは素敵な男性には見えにくいでしょう。体と共に、肌の手入れもしてください。30代後半から顔のたるみやシワが目立つようになります。特に寝不足や疲れている時、顔に表れやすく、ひどく不健康な印象を与えてしまいます。

たるみやシワは短期間で改善するものではありません。しかし、フェイスケアは1日でも早く始めた方が改善も早いため、気になっている人はすぐ始めてください。

フェイスケアといっても美顔器を買ったり、パックをしたりと女性のように行う必要はありません。まずは洗顔を丁寧に行うことです。泡立ちの良い石鹸や洗顔フォームを使い、よく泡立ててやさしく顔に乗せます。このとき、ごしごしと顔をこすると肌が傷ついてしまうので、優しく洗うのがポイントです。洗顔後はすぐに化粧水を付け、顔に水分をしっかりと含ませます。そして、乳液で保湿をしましょう。簡単なフェイスケアの手順はこれだけです。男性でも始めやすい手順ですので、ぜひ行ってみてください。

フェイスケアにリバースエイジング

フェイスケアを自分で行っただけでは満足できないという男性には、リバースエイジングをおすすめします。リバースエイジングとよく比較されるのがアンチエイジングです。アンチエイジングは皮膚や肌など外側からマッサージなどで、直接刺激を与え、たるみやしわを改善していく方法です。

リバースエイジングはその名の通り、細胞を再生して若返らせる方法です。ヒトの幹細胞を使って体内の成体細胞に置き換えることで、細胞を再生させます。細胞自体が若返れば、自然と肌も若返っていくという仕組みです。

自分磨きは女性がするもの、自分磨きをして何が変わるの?と思っていた方、自分磨きは内面、外見ともに自分を向上させるものです。最初から全てに手を出さなくても良いので、気になったところから始めてみると良いでしょう。自分磨きをして、もっと素敵な自分を手に入れましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる